ARARAのPA岸田さんに起こされて時計を見ると「あっ!やば!」
朝9時過ぎ。札幌に向かう北斗の乗車時間が近づいている。
急いで準備して10時45分発に文字通り飛び乗った。
昨日の片付けも残してたので焦ったぜ。なんとか間に合ったー。
打ち上げを途中で帰ることができる人と、大盛り無料を断ることができる人のことを尊敬している。
未来が見えるなら自分だってそういう選択を取れるだろうに。
きっとみんな何かに期待をして、それから違う選択をした時に失う何かに怯えている。
俺は「シンガーソングライターだから」という言葉を十字架として背負ってできる限りのその場に溜まる泥をすすって生きていきます・・・。
北斗に乗るなら去年と同じく進行方向に向かって右側の席を取るべきだった。そしたら海岸線をまた窓際で見ることができたのに。
寝たり記録をつけたりしているうちに4時間かけて札幌に到着。雨が降っていた。
ここまで雨に打たれず6日間回ってこれたのはラッキーだった。台風から逃げるように北上してきたがついに追いつかれてしまった。
ひとまずホテルにチェックインして一息つくも、それも束の間。すぐに会場入りしなければならない。
残念ながら九州にいた丈造が台風の影響でこの日急遽参加できないことになり、あっちゃんと初めてのデュオでワンマンをすることになった。
レイジーバードまでタクシー。初めまして、と挨拶して、あっちゃんとよろしくお願いしますした。
丈造が共有してくれてた譜面を中心に選曲して、とにかくバババっと合わせていく。
すごい速さでこなしていって、あっという間に2時間半が経過。この日は特にバタバタした。
1stセットと2ndセットに分けてセトリを組み上げ、開場準備。
スペースの問題で残念ながら物販コーナーは小さく。
「丈造これなくなったけどキャンセルなかった」とのことで一安心。
本当に皆さんありがとう、という気持ちでここでも一層気合が入る。
開演までにたくさんの人が集まってくれていて、うおおおおと声が出そうになった。
中には驚くことに青森から来てくれたり。
去年の札幌ぶりに来てくれたり。
初めて来てくれた方もたくさんいたり。
2セット合わせて19曲、本当にあっという間に終わってしまった。
あっちゃんにピアノ弾いてもらったことで新しく見えた楽曲の表情もあって、それがまた楽しく、自分自身も夢中になった。
showmoreの曲も歌わせてもらったりしながら、自分の弾き語りも数曲混ぜた。
デュオやバンドセットはもちろん好きだけど、最近は特にその中でやる弾き語りがとても好きだ。
前者を都会とすると後者は地元って感じ。
自分自身であるのは変わらないけど、等身大の間とか空気みたいなものがある。
終演した時の「終わった・・・」感は過去最大だったかもしれない(笑)
この機会を作ってくれた丈造、それからデュオになってもやり切ってくれたあっちゃん本当にありがとうございました。
物販をして、ポスターにコメント書いてもらって、札幌のお客さんと交流できたのも楽しかった。
ここでも、前に通販で買ってくれて、「いつか一緒に歌いたい」とメッセージをくれたひとまわり年下の子が見にきてくれて話をした。
彼らが追いつけないくらいに大きくなりたいとも思う。
岩手の路上で出会った中高生たちがフォローしてくたりYouTubeにコメントしたことも頭をよぎる。
もう付き合いも長くなったあやかさんと砂月ちゃんと駆け込みで飲みに行けたのも楽しかった!
まさかの飲み屋で店員に絡まれて歌うことになるとは(笑)
それもいい思い出。
来年もここに帰ってきたいと思うほどw
これにてツアー前半終了。
まだまだこれから楽しみなツアーは続く!
まずは今日もちゃんと寝て、明日はいろんなところへ挨拶に回ってから帰るつもり。
感謝の布団で眠りにつくぜ!
0コメント