さて、今日からいよいよツアーは最終局面へ。
初日は神戸からスタート!
またパンパンに物販を入れてきたキャリーバッグは激烈に重いがこれからの楽しみを前に心は軽い。
男雄大風のように神戸に降り立ち荷物を転がし今夜の宴は神戸元町。
ってなあ〜。ヨイッ!(効果音:ポンッ!)
連日の疲れもあり、前日整体に行きました。
最近身体から疲れが抜けにくくなっていて・・・。
ポストに入ってた初回500円のやつを使って、スッキリ♪(v^_^)v
神戸でライブするのは初めて。
友達が暮らしていて、相談したところツクルヤケンさんを紹介してくれた。
早速連絡を取って、ツクルヤケンさんがウマハロをセッティングしてくれた。
ツクルヤケンさんは、谷さんなので以下谷さんで(理由略)。
谷さんはバリバリの関西人でずっと喋ってた。
ジャズ喫茶連れてってもらって、本当いい場所で、
「喋っていい席」と「喋ってはいけない席」で別れてて、
当然はじめましてで積もる話もあるから「喋っていい席」に座ったんだけど、
たまにちょっと心配になるくらい喋ってた。その時間がとても楽しかった(笑)
ウマハロはカウンターと、そこに沿って並んだ椅子に座って見てもらう感じ。
急遽借りてくれたアンプを使ってのライブで、音が店内全体にふわぁ〜って広がる感じがとても心地よかった。
照明も「飲み屋」って感じで、ここ、近所にあったら通いたいなあ。
ライブは谷さんから始まって、それぞれ2セット、合間にハロルドさん(アンプを貸してくれた方)が歌ってくれたり、和やかな雰囲気でテンポよく進んだ。
飲み屋だから、ライブを見にきたお客さんだけじゃなくて、飲みにきた人たちも観てくれたりして、その感じが嬉しかった。
また神戸にきたら、ウマハロで歌えたらいいな。
この日の本番は終わった後でした。
旧グッゲンハイム邸というライブもできて、ブライダルもできる洋館があるんですが、
その裏には「旧グッゲンハイム邸裏長屋」というアパートメントがあります。
ここにこの夜お世話になり、友達と、リビング(通称グビング)で飲みながら話したり、
「おやすみ」って言って寝て、朝起きて散歩しながらパンを買ったり、
みんなで朝ごはんを食べたりしたのでした。
ここに住んでいる人たちを映したドキュメンタリー映画が公開されています。
もし機会があれば、観てみてね!
俺も観たい〜。
そう、何より、朝起きて窓から差し込む光とか、聴こえる電車の音とか、
夜中にはわからなかったけど、窓から海が見えるとか、
なんだか映画の登場人物になったみたいで、あと5時間くらい寝たかったです。
Special thanks ゆきちゃん
0コメント